人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Giovanni Mirabassi Trio/ Live @ MOKKIRI-YA

Giovanni Mirabassi Trio/ Live @ MOKKIRI-YA_f0092487_114901.jpg

























Giovanni Mirabassi Trio『LIVE@MOKKIRI-YA』より
Giovanni Mirabassi (Piano)
Gildas Bocle (Bass)
Louis Moutin (Drums)


 このアルバムの一曲目の『EL PUEBLO UNIDO JAMAS SERA VENCIDO』という曲は、魂の奥底に眠っていた何かを呼び覚まそうとする不思議な力があるような気がしていました。静かな思いがかき立てられるような。調べてみたら、とても悲しい事実がそこに存在していました。

 この、『EL PUEBLO UNIDO JAMAS SERA VENCIDO』という曲は、チリの革命歌でした。ピノチェトによる軍事クーデターの起こる少し前に、サンチャゴの財務省前広場で一人のストリートシンガーがこの歌を歌っていたのを、作曲家のセルヒオオルテガがその場にたまたま居合わせたことで世に広められることになったのです。(現在はジェフスキーによる『不屈の民』変奏曲としても広く知られています)
 歌のタイトルは、「連合した町(人民連合による政権)は決して征服されはしない」という意味で、ピノチェト将軍などに対しての自由と正義を訴えた歌です。結局、ピノチェト将軍によってクーデターは成功し、アメリカがバックについたピノチェト政権が誕生しました。その時、人々は、どんな思いでこの歌を口ずさんだのだろう。。。
 ピノチェトは新自由主義を導入し、経済を大きく立て直したことで世界から注目されます。(イギリスのサッチャーや、日本の小泉政権が新自由主義経済を導入する先駆けとなった)
 しかし同時に、ピノチェトはたくさんの反体制派を投獄・処刑しました。秘密警察DINAを発足させ、海外に亡命した前アジェンテ政権時の要人を次々と暗殺しました。そして、たくさんの芸術家や詩人も、投獄されたり殺されました。もちろん、歌手も。おそらくこの歌を歌うことも禁じられたのではないでしょうか。。。
 その上、チリ国内では貧富の差が急激に拡大。貧困率はアジェンテ政権時の約40倍にもなりました。
 ピノチェトはその後、1990年に大統領を辞任した後、上院議員・陸軍総司令官となって政権に籍を置き続けます。が、多額の不正な金をアメリカの銀行に隠し、昨年の10月には香港の銀行には9トンにも及ぶ金塊が隠されていたことが明るみに出ました。財産はすべて差し押さえられました。そして、昨年12月、ピノチェトは心不全で死去しました。
 以下はピノチェトの孫のアウグスト・ピノチェト・モリーナ大尉の弔辞です。
「祖父こそチリ史上もっとも偉大な人物。全体主義である『マルクス主義』を打ち負かし、ミルトン・フリードマンの『新自由主義』へと目を開かせた功労者である。(ピノチェトに殺された)少数の苦しみなど気に病むに及ばない。連中の存在は、新世界の誕生につきものの産みの苦しみに過ぎない」(この言葉には、吐き気がします)
なお、モリーナ大尉はその発言により軍を追放されています。
 ....というわけで、この曲には、『軍事的圧力には決して民は屈しない』という強いメッセージがこめられています。

その歌詞とメロディーはこちら
   ☟
EL PUEBLO UNIDO JAMAS SERA VENCIDO(不屈の民)


 小泉政権が目指した新自由主義経済は、まさしくこのピノチェトが掲げたそれであり、安倍政権へと引き継がれています。背後にはやはりアメリカ。
 Ave総理が、民主主義を冠した独裁者ピノチェト2号となりはてませんように。。。
by pandamasii | 2007-06-12 12:28 | MUSIC

おうちごはんを記録的にアップしています。

by pandamasii