人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブ酵母でパン作り

ルバーブ酵母でパン作り
ルバーブ酵母でパン作り_f0092487_10581600.jpg
これは、この間仕込んだルバーブのモスタルダが発行しまくっている様子。

もとは、こちら。
ルバーブ酵母でパン作り_f0092487_10593379.jpg
緑色タイプのルバーブで、
ルバーブ酵母でパン作り_f0092487_10593492.jpg
保存用に2種類作ったのですが、
ルバーブ酵母でパン作り_f0092487_10581749.jpg
モスタルダの方がこんなに発酵してしまいました。ちなみに、モスタルダはイタリアだかの火を入れないスパイシーなジャム。砂糖に漬け込んで、どんどん糖度を上げていき、最後はマスタードを混ぜて仕上げるんですが、こんなに発酵したので、パン作り開始。
ルバーブ酵母でパン作り_f0092487_10581887.jpg
液だねから元種起こし。

ルバーブ酵母でパン作り_f0092487_10581950.jpg
これは良い酵母❣️
力もあるし。
ただ、砂糖で起こしてるので甘いのが玉に瑕です。液だねからストレートで作ると、ちょっと甘くなります。砂糖を入れるレシピのパンにはもってこいかな。
甘くしたく無ければ、元種を起こして作るのが良いでしょう。

ルバーブ酵母の虜になりました。
液だねが減ったら、お水とお砂糖を足してまたぶくぶくしてくるまで待ちます。

そんなこんなで、4回ほど継ぎ足して何度も焼きました。継ぐほどに徐々に発酵の力が弱くなっていきました。また来年かな。

#ルバーブ酵母

#ルバーブ酵母のカンパーニュ


#天然酵母カンパーニュ


#自家製酵母


#天然酵母


#ふわふわもちもち


#手作りパン


by pandamasii | 2021-07-21 10:56 | 天然酵母でパン作り

おうちごはんを記録的にアップしています。

by pandamasii