人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理

おせち料理

おせち料理_f0092487_23075024.jpg
今年は
黒豆と昆布巻きは買ってきました。

30日からボチボチと作り始めました。なるべく持たせたいので、いつもわりとギリギリです。
きんとんは秋に作った渋皮煮をいれて、渋皮煮のきんとんに。
イカの真砂和え
酢蓮根
ビーツのマリネ三種
菜の花とすだちの和物
京人参の紅白なます
小芋と蓮根の煮しめ
鶏のロースト
やまと豚の低温チャーシュー
かずのこの土佐漬け
田作
買ってきたものは
黒豆
昆布巻き
卵焼き by 賛否両論



おせち料理_f0092487_23075257.jpg
おせちには、日本酒。
おせち料理_f0092487_23075496.jpg
こちらは、息子作のだし巻き。ちょっと失敗したらしいが、味は良かった。

お重は器がわり。冷蔵庫に入らないし、その度ごとに食べきりの量で盛り付けるのがうちの定番の詰め方です。これにしてから、すごく気が楽に。積めるのが苦手だから、ってのもあるけど、品数が少なくても全然さまになるのです。世界に誇る、日本の器、お重箱。ちなみに私は春慶塗を10年ほど前に購入してから毎年愛用しています。普段遣いもできる、優れもの。

by pandamasii | 2021-01-02 23:07 | 料理

おうちごはんを記録的にアップしています。

by pandamasii