人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎のキャラメルパイ

林檎のキャラメルパイ_f0092487_10125311.jpg
大人のアップルパイを作りたくて、いつもとは趣向を変えてみた。
林檎のキャラメルパイ_f0092487_10125714.jpg
これ、焦がしすぎ??
強めのキャラメルで苦味をだして。お砂糖はもう入れないでこのままお水を足してしばらくボイル。水気がなくなったら終了。カンタン過ぎるかな。
林檎のキャラメルパイ_f0092487_10160862.jpg
冷凍パイシートをオーブンでシンプルに焼いたものを三角にカット。パイシートは、卵白を塗ったあと塩をぱらっとふってます。その上にカスタードを乗せて、先ほどの林檎を三等分にカットしてパイの上に乗せます。トップには刻んだアーモンドを散らして、粉糖。バニラアイスを添えてます。シナモン少々。りんごを煮るとき、好きな洋酒を入れてください。

ちなみにカスタードの作り方は、いたってかんたん。卵黄に、生クリームもしくは牛乳を卵黄の同量〜倍量入れて火にかけ、好みの甘さに砂糖もしくはメープルシロップを入れて混ぜます。黄身の風味の強い、存在感あるカスタードクリーム。

林檎のキャラメルパイ_f0092487_10231757.jpg
今回の林檎は、ジョナゴールドでした。酸味も甘味も強い、バランスの良いりんごです。

by pandamasii | 2020-11-21 10:11 | 料理

おうちごはんを記録的にアップしています。

by pandamasii