春の天丼

f0092487_21151590.jpg
f0092487_21124030.jpg
f0092487_21122221.jpg

【材料】 2人分
青紫蘇 4枚
そら豆 6個(2さや)
グリーンアスパラ 2本
ホワイトアスパラ 2本
ふきのとう 2個
舞茸 1/2 パック
蓮根  8mm 2枚
五郎島金時 8mm 2枚
三つ葉 1株
小ヤリイカ 4匹
甘エビ 10匹
卵 1個
水 卵と同よりやや多め
氷 5個ほど
小麦粉 適量
万能だし
砂糖もしくは味醂
【準備】
●蓮根、五郎島は8mm厚の輪切りに。
●そら豆はさやから外し、皮を剥いておく。
●ホワイト、グリーンアスパラは根元の手折れるところで折っておく。
●舞茸は1/2パックをさらに2等分に割っておく。
●ヤリイカは足と内蔵をとり、中骨をぬく。皮を剥く。
●甘エビは殻を外しておく
●三つ葉は2cm幅に切る。
●天丼つゆは、万能だしの味を見て、甘みが足りなければ砂糖等を入れて鍋で温める。若干濃いかな?くらいの濃さで。
【作り方】
①衣は、卵を水で溶いて氷を入れたところに小麦粉を投入。小麦粉でややとろりとなるくらい。
②青じそは片面のみ小麦粉をはたく。あとの材料はまんべんなく粉をはたいておく。
③小さな器にそら豆を入れ、そこに衣を流して混ぜる。同様に、甘エビと三つ葉も同様にしておく。
④火の通りにくいものから油に入れて行く。160℃くらいになったら、まずは蓮根、そら豆、五郎島金時、アスパラ類、青じそ、舞茸を揚げる。
⑤続いてエビのかき揚げ、小やりいかを揚げて、最後にふきのとう。
⑥ごはんをうつわにもって天丼つゆを大さじ2ほどかけておく。
⑦揚がった順に熱々のまま熱々の天丼つゆにつけてご飯にのせていく。

そろそろ、市場にも山菜がたくさん出回ってき始める。たらの芽やこごみ、筍。。。
個人的には、半熟卵を天ぷらにしてのせるのも好きですが。

天丼万歳!
[PR]
# by pandamasii | 2014-03-29 21:47 | 料理

あんかけ焼きそば


f0092487_2133195.jpg


f0092487_2141795.jpg


f0092487_2122579.jpg


子供達はあんかけ焼きそばが大好き。でも、あんをかけてしまうと、下の焼きそばのカリッとした香ばしさが長続きしません。どうにかしたいなと思っていたら、グルメ番組でどこかの中華店があんの上に焼きそばを乗っけているのを見て、さっそく真似するように。あんも冷めにくいので、一石二鳥です。ただ、見た目にはちょっと地味だけど^^
[PR]
# by pandamasii | 2014-03-29 21:09 | 料理

塩レモン

今話題の塩レモン。
作ってみた。


レモンは鹿児島の無農薬のもの。
マーマレードも作りたいので、初めて一箱買ってみた。
f0092487_11443493.jpg

レモン3〜4個に対して、塩300cc
かなり塩まみれ。
f0092487_11441693.jpg

半日もするとお水が上がってきました。
蓋をあけると、レモンのいい香り。
1週間我慢。
f0092487_11435181.jpg

無農薬の河内晩柑も一緒に取り寄せました。
10種類くらい果実酒を作った中で、焼酎で作った河内晩柑酒が一番人気でした。
今回は2年前に仕込んだ量の倍作りました。
f0092487_1143595.jpg


さて、次はレモンと河内晩柑のマーマレード作りです。
あれは一仕事だあ。。
[PR]
# by pandamasii | 2014-03-08 11:52 | 料理

クリップ



f0092487_1241815.jpgf0092487_1203756.jpgf0092487_1181193.jpgf0092487_1141724.jpgf0092487_112056.jpg
f0092487_164273.jpg
[PR]
# by pandamasii | 2014-03-08 11:35 | 記憶

第1回 ノトリアーナ創作パスタ料理コンテスト

第1回ノトリアーナ創作パスタ料理コンテストが、12月12日に能登の穴水町ふれあい文化センターにて開催されました。
f0092487_19264430.jpg


f0092487_19262078.jpg

私の『能登牡蠣食いにこんかい菜パスタ』ユニークなネーミングがこんか鰯と中島菜をネーミングに。
パスタは中島菜を練り込んだタリオリーニ。
こんか鰯の身をフレークにして、トッピングしてあります。
ジェノベーゼならぬ、ジマナーゼペーストを添えていただきます。

f0092487_19255843.jpg

79作品中5つが本選へ。中央が私のこんかい菜パスタ。
ころ柿と白ワインを使ったパスタや、ふぐの卵巣のこんか漬けを使ったクリームパスタなど、
個性的な作品が並びました。その中で私のは平凡な印象です。

f0092487_19253460.jpg

でも、ありがたいことに、グランプリを受賞しました。

f0092487_19242511.jpg

帰る途中、七尾の雑貨『歩らり』で、自分への記念にお鍋のペンダントを買いました。
[PR]
# by pandamasii | 2010-12-13 23:21 | 料理